猫と馬と・・・

猫好きの乗馬日記です☆

乗馬への道は険しかった・・・

 

自他と共に認める猫好きな私、実は昔から馬も好きだったり。

 

映画なんかで馬が出てくるとついつい馬にばかり目がいっちゃうんだよね。

高校の時も、馬術部があれば入りたかった。

(実際は馬術部なかったから弓道部だったけど!!)

大学進学を考えた時も、馬術部がある大学を中心に考えてた。

(実際は大学進学をやめて専門学校に行ったから馬術部は夢だった・・・)

こんな風に馬は好きだったけど、馬とは縁のない生活でした。

 

社会人になってからは乗馬クラブというものがある事を知らなかったせいもあって、

馬とお近づきになることは頭から追いやられて、スキューバダイビングやスノボに

はまったりしてました(^-^;

 

そんな私が、最近色々あってもうどうにかなりそうなくらい人生につまづいた時に

頭に浮かんだのが乗馬。

 

高校生の時に家族で旅行に行った小淵沢で引き馬に乗ったのを突然思い出して。

ちょっとネットで色々調べてみたら、乗馬クラブっていうのがあるのを知って・・・

しかも家の近く(とは言えないけど・・・)にも乗馬クラブがある!!

 

でも乗馬を体験するにあたって、一つだけ不安があった。

それは私が聴覚障害者だということ。

普段のコミュニケーションは手話で声の聞き取りができないのに体験乗馬なんて

させてもらえるのかしら?

でもとにかくメール出してみよう!!ということでいくつかの乗馬クラブに

メール出したんだけど。

返事がきたのは、たったの一か所だけ・・・。

ちょっとめげちゃった・・・(x_x;)

でも1か所だけでも返事きたし、これはもうやってみるしかない!!ということで。

 

その乗馬クラブは、家からは車で1時間半ぐらい。

もちろん、聴覚障害者であることをきちんと伝えて、了承をもらった上での

体験乗馬。

体験乗馬を予約した当日は興奮で朝早く目覚めちゃった。

ドキドキしながら乗馬クラブに向かって・・・久々に馬を間近に見れました♪

やっぱり馬って大きいけど、可愛い!!

見てるだけで心がすぅっと澄んでいく感じ。

インストラクターさんのお話がわからなかった場合に備えて、馬の乗り方や

扱い方をあらかじめ本で読んでおいたんだけど・・・実際に乗るのはとっても

緊張した~(>_<)

 

体験乗馬で乗せていただいた馬の名前はジュピター。

最初の対面では敷き藁?をもしゃもしゃ食べてて、連れ出すのが申し訳なかった(笑)

とても大人しくておっとりしてる感じの馬でした。

最初インストラクターさんがブラッシングの仕方を教えてくれて、教わった通りに

ジュピターの身体に触れながらブラッシングしてみました。

次はインストラクターさんが手綱や鞍をジュピターに取り付けて下さって。

馬場に連れて行くのはなんと私だった!!

なかなかジュピターが動いてくれなくてちょっとめげそうになったけど、なんとか

動いてくれて・・・馬場に到着したら、次は馬への乗り方、動かし方をインストラクターさんが実演してくれて・・・いよいよ私がジュピターに乗りました。

ジュピターはとっても高いから、踏み台を使って乗ったんだけど、なんとか1回で

乗れてほっとした~C=(^◇^ ;

次はなみあしという一番ゆっくりな歩き方でジュピターを動かしました。

最初はなかなか反応してくれなかったけど、何度かふくらはぎでジュピターのお腹を

たたいたら動いてくれた♪

馬の背にゆられるのってとっても気持ちよかった・・・

ただ、ジーンズが鞍の上で滑っておまけにサイズがあわなかったのか、ずり落ちそうになってちょっとあわあわしてたけど><;

しばらくなみあしで馬場をまわったら、次ははやあしというちょっと早い歩き方で

まわってみました。

はやあしはすごい身体がはねて、鞍から落ちないようにするのが精いっぱい!!

なんか、はやあしの時は馬の背を痛めたりしないためにも乗り手は馬のリズムに合わせて鞍の上で立ったり座ったりするらしいんだけど、私は・・・うまくできませんでした(´;ω;`)

そしてまたなみあしでジュピターの向きを変えながら進むというのをやってみました。

こっちは割合うまくできたんじゃない・・・かなぁ?

手綱をひっぱりすぎてジュピターのお口を痛めてないかそれが心配だったけど><;

最後はまたジュピターを馬房まで連れて行って、ブラッシングして・・・

こんな感じで体験乗馬は終わりでした。

 

体験乗馬終わったばかりでもうまた馬に乗りたくなっちゃってたよw

それぐらい乗馬は楽しかったです(*^-^)

だから、インストラクターさんとのコミュニケーションが心配だけど、懲りずに乗馬体験4回コースを申し込んじゃった♪

 

これを書いてる今も馬に乗りたくて、馬に触りたくてしょうがない!

馬には人をいやす力があるって聞いたことあるけど、本当かも!

 

体験乗馬4回コースは来週の月曜に1回目2回目をやるので今からもう楽しみです♪

馬の乗り方、しっかり本で覚えていかないと!!

 

頑張ろう♪