猫と馬と・・・

猫好きの乗馬日記です☆

ハンデと乗馬

 

ん~、やっぱり聴覚障害者だとコミュニケーション面の問題があるから

乗馬するのは難しいのかなぁ・・・

 

私は小さいころからずっと猫や犬を飼っていて、動物に接する時は何も問題を

感じないから、馬も同じように問題なく接すること出来ると思うんだけど・・・

ただ、馬は猫みたいに気軽に家で飼うことなんてできないから、やっぱり牧場や

乗馬クラブに行かないと触れることもできないし、乗れない・・・

それに、馬に乗るのって、技術をしっかりしないと馬を痛めることになるから、

きちんと技術を覚えないといけない・・・

 

だからいくつかの乗馬クラブにメール出したんだけど、返事がきたのは1か所だけ。

 

なんだかめげちゃう・・・

 

返事がきて体験乗馬させてもらえた乗馬クラブでも、入会して継続レッスンとなると

難色を示されるかもしれない。

 

ここは踏ん張りどころなのかなぁ。

 

家でもちゃんと馬に関する本を読んで、技術のポイントをしっかりと頭にいれて

それを実践していって・・・言葉がわからなくても乗馬クラブのインストラクターが

おっしゃってることを身体で感じ取ることができれば、馬を乗りこなせるように

なれるかもしれない。

でも馬の立場にしてみればどうなんだろう?

インストラクターの立場にしてみればどうなんだろう?

迷惑じゃないかな・・・なんて考えだしたらきりがないから頑張ろう!!

ちゃんと真心こめて接すれば馬たちも分かってくれるよね?

インストラクターさんにも、こうすればおっしゃってることを理解できますよって

自分からアプローチしていくのも大事なこと、だよね。

もちろんはっきり迷惑ですって言われたらそれまでだけど。

 

うん、頑張ってみよう。

 

だって馬可愛いんだもん!!

こないだ体験乗馬させてもらったジュピターの愛くるしい目が忘れられない。

ジュピターに会いたい~!!(笑)